困ったときのサポート情報

インターネットのサポート:通信端末ランプ確認

インターネットに繋がらない時はランプの点灯状態を確認することにより、ある程度原因の切り分けが可能です。

通信端末のランプ状態確認

1.D-ONU(三菱電機製)

前面 背面 正常時ランプ点灯状態
ランプ名称 正常時のランプの点き方 点滅または消灯時の主な原因
UNI1(1G) 緑点灯またはオレンジ点灯
(通信中は点滅)
消灯時 LANケーブル、LANボード(カード)接触不良や故障
登録 緑点灯 消灯時 機器故障又は、幹線、引き込み不具合。出向調査要
光入力 緑点灯 同上
電源 緑点灯 赤点灯もしくは消灯時 機器故障又は、幹線、引き込み不具合。出向調査要
UNI2(100M) 消灯(電話サービスご利用のお客様は点滅)  

※ランプ状態が異常な場合、もしくは正常でもインターネットにつながらない場合、機器のリセット(電源コードの抜き差し)で復旧する場合があります。

2.D-ONU(住友電気工業製)

前面 背面 正常時ランプ点灯状態
ランプ名称 正常時のランプの点き方 点滅または消灯時の主な原因
電源 緑点灯 消灯時 電源オフ又は機器故障。出向調査要
光入力 緑点灯 消灯時 機器故障又は、幹線、引き込み不具合。出向調査要
通信 緑点灯 消灯、点滅、オレンジ点滅時 機器故障又は、幹線、引き込み不具合。出向調査要
LAN1 緑点灯またはオレンジ点灯
(通信中は点滅)
消灯時 LANケーブル、LANボード(カード)接触不良や故障
LAN2 消灯(電話サービスご利用のお客様は緑点灯または点滅)  

※ランプ状態が異常な場合、もしくは正常でもインターネットにつながらない場合、機器のリセット(電源コードの抜き差し)で復旧する場合があります。


3.KAON (型式:CG2001-D)

上部 背面 ランプ
ランプ名称 正常時のランプの点き方 点滅または消灯時の主な原因
Power 緑点灯 電源オフ 
DS 緑点灯 点滅しっぱなし:モデム故障又は、幹線、引き込み不具合 ※出向調査要
US 緑点灯 消灯時:モデム故障又は、幹線、引き込み不具合 ※出向調査要
Online

緑点灯

消灯時:モデム故障又は、幹線、引き込み不具合 ※出向調査要
Ethernet 緑点灯
データ送受信時に緑点滅
消灯 モデムとコンピュータ間のリンク異常

4.BN-MUX (型式:BCW620J/BCW625J)

ランプ名称 正常時のランプの点き方 点滅または消灯時の主な原因
POWER 緑点灯 電源オフ 
DS 緑または青点灯 点滅しっぱなし:モデム故障又は、幹線、引き込み不具合 ※出向調査要
US 緑または青点灯 消灯時:モデム故障又は、幹線、引き込み不具合 ※出向調査要
Online

緑点灯
データ送受信時に緑点滅

消灯時:モデム故障又は、幹線、引き込み不具合 ※出向調査要
LINK 緑またはオレンジ点灯
データ送受信時に緑またはオレンジ点滅
消灯 モデムとコンピュータ間のリンク異常

5.MOTOROLA (型式:SB5100J/SB5101/SB5101N)

◆型式:SB5100J/SB5101(ランプ6個 Standbyボタンあり)

◆型式:SB5101N(ランプ5個 Standbyボタンなし)

ランプ名称 正常時のランプの点き方 点滅または消灯時の主な原因
POWER 緑点灯 (1)電源オフ (2)Standby
Receive 緑点灯または、ダウンストリーム中は点滅 点滅しっぱなし:モデム故障又は、幹線、引き込み不具合 ※出向調査要
Send 緑点灯または、アップストリーム中は点滅 消灯時:モデム故障又は、幹線、引き込み不具合 ※出向調査要
Online 緑点灯または、ネットワーク設定スキャン中は点滅 消灯時:モデム故障又は、幹線、引き込み不具合 ※出向調査要
PC/Activity モデムとコンピュータ間のリンク正常時オレンジ点灯(SB5101Nは緑点灯)、データ転送中は点滅 消灯 モデムとコンピュータ間のリンク異常
Standby
(SB5100J/SB5101)
消灯 Standby時オレンジ点灯(他のランプは全消灯)上部のStandbyボタンを押すと解除

※SB5101Nでは背面USBポートがなくなりましたが、在来機種全てにおいて、USB接続はユーザーへ開放しておりません。

※SB5101Nではスタンバイ機能が廃止されました。これに伴い上面スイッチ、STANDBYランプがなくなりましたが、性能差は有りません。

6.Fujikura (型式:FMC-150J)

ランプ名称 正常時のランプの点き方 点滅または消灯時の主な原因
PWR 緑点灯 電源オフ
RCV 緑点灯または、データ受信中はすばやく点滅 ゆっくり点滅 モデム故障又は、幹線、引き込み不具合 出向調査要
SND 緑点灯または、データ送信中はすばやく点滅 消灯時 モデム故障又は、幹線、引き込み不具合 出向調査要
PC モデムとコンピュータ間のリンク正常時点灯 点滅時 モデムとコンピュータ間リンク異常
RMC 常時消灯 センターよりチェック信号を受けた時 緑点灯

7.c-Linkモデムランプ状態確認

前面 背面 正常時ランプ点灯状態
ランプ名称 正常時のランプの点き方 点滅または消灯時の主な原因
POWER 緑点灯 消灯時 電源OFFもしくは、LANケーブル・LANボード(カード)接触不良や故障
CABLE 緑点灯 緑点滅時 同軸ケーブル接触不良や建物内の中継器との通信異常
消灯時 機器故障
ONLINE 緑点灯 緑点滅時 幹線、引き込み不具合。出向調査要
消灯時 機器故障又は、幹線、引き込み不具合。出向調査要
LAN 緑点灯(通信中は点滅) 消灯時 LANケーブル、LANボード(カード)接触不良や故障
ERROR 消灯 赤点灯時 同軸ケーブル接触不良や建物内の中継器との通信異常
赤点滅時 機器故障

※ランプ状態が異常な場合、もしくは正常でもインターネットにつながらない場合、機器のリセット(電源コードの抜き差し)で復旧する場合があります。

8.Terayon (型式:TJ735)

ランプ名称 正常時のランプの点き方 点滅または消灯時の主な原因
POWER 緑点灯 電源オフ
Cable 緑点灯 モデム故障又は、幹線、引き込み不具合。出向調査要。
PC モデムとコンピュータ間のリンク正常時点灯 消灯時 LANケーブル、LANボード(カード)接触不良や故障
Data 緑点滅時 データ通過中 消灯時 モデム故障又は、幹線、引き込み不具合。出向調査要。
Test アップデート無い時 常時消灯 点滅時モデムファームアップ中
WEBからのお問い合わせ・お手続き
メールでのお問い合わせ
お電話、ご来社でのお問い合わせ・お手続き
お電話での新規お申し込み、お問い合わせは フリーコール0120-816-142

ご来社でのお手続きはお近くのティーズ事務所で

案内図はこちらから