ぐるぐるぐるめらんど

2011/12/09のぐるぐるぐるめらんど

2011/12/09

酒肴 竹甚

町人の気分で江戸の食文化を満喫

今回ご紹介するお店は、豊橋市栄町に暖簾を掲げる「酒肴 竹甚」です。
古文書をもとに最盛期の江戸料理を現代に甦らせた、東三河でも珍しい一軒です。店主の竹田氏は独学で江戸料理を極めた個性派の料理人です。江戸時代の古文書をひもとき、現代にそのまま通用するものは忠実に再現。調味料の分量が表記されていなかったり、あまりにも現代人の味覚とかけ離れた味付けだったりするものはアレンジを加えるなど、数ある料理を実際に作り上げる江戸料理は、その一皿一皿が新しい感動に満ちています。料理だけではなく、お店も時代を漂わせる造りとなっていて、長火鉢を置いた座敷がある、また燭台が備えられ和ろうそくの灯りの下で、昔ながらの雰囲気での会食ができます。

おすすめメニュー

■江戸料理コース 3,500円(※要予約)

一の膳と二の膳からなる懐石風の料理。季節によって内容は変わりますが、鱠・前菜・小鉢・椀物・茶碗蒸し、などで織り成す一皿一皿は新しい感動に満ちています。

■たれカツ丼 960円

江戸料理以外の単品料理。竹甚では「カツとごはん」のみ。たまごでとじることはなく、まさしくシンプルなカツ丼、タレも濃すぎず薄すぎず、是非味わっていただきたい一品。

お店の基本データ

住所 豊橋市栄町137-3
TEL 0532-61-2535
営業時間 11:30〜13:30  17:00〜23:00
定休日 日曜日
クーポン 予約可 クレジット利用
ランチセット 宅配 テイクアウト 一部あり
駐車場 バリアフリー 個室
お座敷 小さなお子さんOK 子ども向け
メニュー

一覧に戻る