HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

2012/08/14

第16回 野田夏まつり

 田原市野田町にある野田小学校で11日、「野田夏まつり」が行われました。
 今年で16回目を迎えるこの「野田夏まつり」。これまではサンテパルクたはらで開催してきましたが、今年はじめて、野田小学校のグラウンドに会場を移して開催しました。実行委員会のメンバーを中心に、総代会やレディースクラブ、消防団、PTA、子ども会など、地域の団体が一丸となってお祭りを運営しました。
 この日は夕方から生憎の空模様で、途中雨に降られる場面もありましたが、テントの中には、お祭り定番の焼きそばやうどん、カレーライスなどを販売する屋台が並び列を作っていました。またゲームコーナーではスーパーボールすくいや射的、輪投げを楽しむ子どもたちの姿も見られました。グラウンドの真ん中に設置した櫓の周りで行なわれた盆踊りでは、浴衣姿に身を包んだ人たちの他に、飛び入りの参加者も加わり、大きな輪になって、「繁盛節」や「新田原音頭」など、この地域ならではの曲に合わせて踊りました。
 祭りフィナーレに向かう夜7時頃からは、雨脚が更に強まり、中断を余儀なくされる場面もありましたが、参加者たちの願いが通じたのか、次第に雨も小康状態となり、この日のために用意された仕掛け花火や乱玉が夏の夜空を鮮やかに彩りました。最後は地区の志願者による勇壮な手筒花火が披露され、祭りは盛況のうちに幕を閉じました。

一覧に戻る