HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

豊橋と新城の小学校の「3校交流会」

2012/06/19

新城市の舟着小学校と菅守小学校の児童を招いて、3校による交流会が行われました。
この3校による交流会は、他の小学校との交流を深めたり、一緒に活動する機会が少ないことから、細谷小・舟着小・菅守小の校長先生の間で昨年12月から実施を計画。今回初めて実現しました。
 当初の計画では、表浜の細谷海岸で「地引網」を体験する予定でしたが、この日はあいにくの雨により予定を変更して細谷小学校の体育館に集まりました。
そして新城市日吉にある舟着小学校の児童と新城市作手の菅守小学校の児童、そして細谷小の児童・総勢230人で交流会を行いました。
 それぞれの地域の特色などパネルを使って順番に発表しました。
 児童たちは、初めての交流とあって緊張しながら発表している姿を見たり、自分達の学校と異なる地域の様子を感じながら、真剣な表情で聞いていました。
 そして、3校合同のゲームが行われました。
「動物の名前の文字数」の人数を募り、グループが出来たらその場に座って、一人ずつ自己紹介をしていくというゲームです。
はじめのうちは、同じ学校の仲間で固まっていましたが、回数を重ねていくうちに活気が生まれて、皆仲良くなりお互いの交流が芽生えていきました。
それぞれの学校の特色の違いを感じながら、地域を越えて人と人との絆の大切さを知る貴重な体験となったようです


一覧に戻る