HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

トヨタ自動車田原工場 二輪車講習会

2012/05/30

トヨタ自動車の田原工場で26日、二輪車講習会が行われました。
この講習会は交通事故ゼロを目標として、昨年から実施されており、今回で2回目の開催となります。この日はおよそ80人が参加しました。
初めに田原警察署交通課の加藤課長があいさつに立ち、「講習をしっかり受け、事故の抑止に繋げてほしい」と話しました。その後、交通課の山本係長が基本的な交通ルールの大切さなどについて説明すると、参加者は真剣な表情で話を聞いていました。
その後、参加者は第二南駐車場へ移動し、実技講習を受けました。愛知県警の交通機動隊員の方が「技量アップの為ではなく、現在の自分の技量・力量を確認してほしい」と講習の意図を説明し、基本的な姿勢のニーグリップや運転中の姿勢などを指導しました。
参加者達はカーブやブレーキングなど自分の運転技術を確認しながら、駐車場に作られたコースを3周しました。交通機動隊員の指導のもと、カラーコーンに沿って、ハンドルを小まめに動かし、参加者は慎重に運転していました。時折、機動隊員へ質問する姿や白バイにまたがる様子も見られ、参加者にとってとても貴重な経験になったようでした。


一覧に戻る