HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

大人のここにこナイト「第3回リュートたそがれコンサート」

2012/05/23

子ども未来館ここにこ・ギャラリーストリートで19日「大人のここにこナイト・第3回リュートたそがれコンサート」が開催され、土曜日の夕暮れ時に、雅な音色が奏でられました。
この第3回リュートたそがれコンサートは、フランスの古楽器を紹介しながらルネサンスとバロック音楽を中心に、豊橋古楽器コンソートと名古屋リュート研究会のメンバーで演奏されました。会場となった「子ども未来館ここにこ」ギャラリーストリートにはおよそ50人の来場者が訪れ、古楽器による演奏を楽しみました。前半では、ルネサンス・リュートという楽器を使って演奏する曲が披露されました。巧みな指捌きから爪弾かれる、やわらかで、優しいその音色が会場に響き渡りると、観客はうっとりと聞き入っていました。後半では、バロックのリュートの演奏も披露されました。ルネサンスリュートにくらべてボディは大きくネックも太く弦は24本で13コースに及びます。この日は他にも、ルネサンスギターを使った曲や、バロックギター、ヴィオラ・ダ・ガンバなども紹介されました。この第3回リュートたそがれコンサートは、大人だけではなく子ども一緒に楽しみたいという思いも込められていて、人を優しく包み込むような音色がいつまでも心に残る、すばらしいコンサートとなりました。

一覧に戻る