HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

高齢者セミナー「悪質商法に負けるな!」

2011/10/20

no photo

豊橋市社会福祉協議会主催の高齢者セミナー「悪徳商法に負けるな」が、18日、牟呂地域福祉センターで開催されました。
このセミナーは、60歳以上の高齢者に悪徳商法の手口と対処方法を学んでもらおうと、豊橋市総合福祉センターを始めとする市内5ヶ所の福祉センターで行われており、この日の牟呂地域福祉センターには約50人が参加しました。
豊橋市福祉協議会の近藤洋二常務理事の挨拶の後、豊田市のお笑い劇団「笑劇派」の劇団員による劇が行われました。
始めは無料で日用品などを配布しながら、いつのまにか高級な羽毛布団を売りつける催眠商法や市役所の職員になりすまし、住宅耐震診断を装って高額請求をする点検商法などが面白おかしく表現され、参加した人たちも大笑いしながら学んでいました。
休憩後は、豊橋市消費生活相談センターの相談員から、豊橋市でも未だに多くの人が被害にあっている事実と、悪徳商法のいろいろなパターンが紹介され、どうしたら悪徳商法に引っかからないかなどのアドバイスがなされました。
この高齢者セミナー「悪徳商法に負けるな!」は、このあと、26日に大清水地域福祉センター、28日に八町地域福祉センターで開催されます。

一覧に戻る