HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

田原市 親子料理教室

2011/08/30

no photo

田原市保美町のあつみライフランドで、19日、親子料理教室が開かれました。
この親子料理教室は、田原市健康課が主催して夏休みに開いているもので、この日は9組20人の親子が参加しました。
始めに、栄養士の河合さんが、夏休みの規則正しい食生活について話をしたあと、料理作りをサポートする6人の食生活改善指導員が紹介されました。
この日のメニューは、しらすとそぼろを使ったラップごはんに、たまごやき、コロコロポテトサラダにデザートのフルーツ牛乳かんです。
まず、フルーツ牛乳かんづくりでは、寒天を溶かしてかきまぜたり、仕上げのレモンを絞ったりしました。そして、人肌の温度になったところで牛乳を混ぜて冷やしておきました。
コロコロポテトサラダづくりでは、子どもたちが必死になって皮むきをしたり、危なっかしい手つきで包丁を握って、ニンジンやじゃがいもを切っていました。
続いて、たまごやきは、お母さんに教えてもらったあと、一生懸命はしを使って焼き上げていました。
子ども達が一番興味を示したのがラップごはんで、のりとごま塩、そぼろを使って楽しそうに顔を描いていきました。中には、にこにこしている顔や泣いている顔もあり、とてもかわいいと大人たちからほめられていました。 こうした親子料理教室を通じて、お母さん達はまた一つ、子どもの成長ぶりを実感しているようでした。

一覧に戻る