HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

西原理恵子氏講演会「サイバラ流幸せへの歩き方!」

2011/08/04

no photo

アイプラザ豊橋で7月30日、漫画家の西原理恵子さんによる講演会が行われました。
この講演会は、豊橋青年会議所が主催し、事前に申し込んだ親子などおよそ1,400名が参加しました。  
働くことの意味やお金の価値、そして自分の幸せとはをテーマに、FM豊橋の西村渚さんと豊橋青年会議所の野末真澄さんがナビゲータとなり、西原理恵子さんの2時間に渡る講演が行われました。
「毎日かあさん」などの著書やアニメで人気の西原さんは、貧困や暴力が繰り返される町で育ち、仕事と家庭を持ちながらも、アルコール依存症の夫を支え、その後夫は他界しました。講演では、過酷な人生経験から生まれる飾らない言葉で、働き続けることの大切さやお金とのかかわり方や幸せについて語りました。西原さんにとっての幸せとは、仕事と健康と家族であり、また不測の事態を補えるお金は大切であると話していました。ユーモアを交えた単刀直入で明快な語り口に、会場は終始、笑いが絶えませんでした。
また西原さんは、東日本大震災の支援活動も行っていて、この日は西原さん直筆のイラスト3枚がチャリティーオークションにかけられました。事前に金額を記入していた来場者の中から、女性1名と男性2名が当選し、会場からは大きな拍手が送られました。

一覧に戻る