HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

親子ふれあい運動会〜いろんな国の子と友達になろう

2011/05/23

no photo

豊橋市高師町にある豊橋市生活家庭館で20日、「親子ふれあい運動会〜いろんな国の子とお友達になろう」が開催されました。
この「親子ふれあい運動会」は、Kids&Mama NPOねこの手とNPO法人ABT豊橋ブラジル協会の共催によるもので、未就園児を持つ保護者41組が参加して行われました。「NPOねこのて」は、地域を中心とした子育て支援の活動を行っているグループです。
毎年、この「親子ふれあい運動会」を開催しており、昨年からは、「豊橋ブラジル協会」と協力して、外国籍の親子も参加しています。まずはじめに、準備体操で充分に緊張をほぐした後、参加者は3チームに分かれて「ナイスシュート!」と題した玉入れ競技を行いました。自分の手では持ちきれない大きな玉を誇らしげな表情で持ち上げる子や、お母さんに抱っこされながら参加する子どもの姿も見られ、みんな夢中になって玉入れを行っていました。ほかにも、お母さんが子どもを段ボールに入れて運ぶ競技や障害物競走も行われ、日本で暮らす外国の親子と日本の親子が楽しみながら交流を深めていました。この「親子ふれあい運動会は」子供達の健やかな発育を思う母親とその過程をサポートするスタッフが共に手を携た有意義な催しとなったようです。

一覧に戻る