HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

新入学児童交通安全巡回教室

2011/04/22

no photo

豊橋市内でこの春、小学校に入学した児童を対象とした「新入学児童交通安全巡回教室」が今月11日より始まり、20日は、豊橋市立豊南小学校で実施されました。この「新入学児童交通安全巡回教室」は、入学したばかりの児童が安全に登下校できるようにと、毎年豊橋市内の小学校で順番に行われています。
指導は豊橋市安全生活課職員や交通安全指導員が行い、1年生児童26人が参加しました。 この日は、まず校庭で安全生活課職員から信号の見方や正しい道路の渡り方について説明を受け、その後実際に学校周辺の道路に出て体験しました。子ども達は2人ずつ並んで学校を出発し、校門を出たところで早速、左右の確認方法の指導を受けました。信号機のない横断歩道に差し掛かると、子供たちは右手を高く挙げ、真剣な表情で左右を確認し、慎重に道路を横断していました。
少し歩くと、今度は信号機のある交差点へ。「青になってもすぐに渡らず、左右をしっかり確認しましょう。」と言う指導員の言葉を守り、先生やドライバーが見守る中、横断歩道を渡り切りました。 この「新入学児童交通安全巡回教室」は、これから五月中旬までの期間、豊橋市内の全小学校を対象に順番に開催されるということです。

一覧に戻る