HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

東日本大震災チャリティー講演会&コカリナコンサート

2011/04/15

no photo

豊鉄ターミナルホテル9階で、4月12日、東日本大震災チャリティーイベントとして、巨木桜の講演会とコカリナコンサートが開かれました。
この会は、巨木桜を愛でる会会長の竹腰さんの呼びかけで開催されました。受付には募金箱が設置され、募金した方には竹腰さんが撮影した桜の写真がプレゼントされると、来場者はとても喜んでいました。この日は約60人が集まり、会場は熱気に包まれていました。
第1部は、竹腰さんによる巨木桜の講演会です。東北を中心とした約70枚の美しい桜のスライドを見ながら、来場者達は竹腰さんの解説を真剣な表情で聞き入っていました。
第2部は広浜洋子さんと豊橋コカリナアンサンブル桜によるコンサートです。コカリナとは木でできた小さな笛で、小鳥のさえずりのような優しい音色を響かせます。コンサートでは「夕焼け小焼け」、「おぼろ月夜」、「さくらさくら」など懐かしい曲を16曲演奏しました。
最後は、全員で「ふるさと」をコカリナに合わせて合唱しました。心暖まる雰囲気に包まれたチャリティーイベントは、大きな拍手の中閉会しました。

一覧に戻る