HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

スポーツ吹矢 無料体験会

10/29(月) 10:00〜

豊橋市総合体育館第2競技場で23日、スポーツ吹矢無料体験会が開かれました。

 スポーツ吹矢は、誰にでも楽しめる室内競技として近年人気を集めています。
 豊橋でもスポーツ吹矢を楽しんでもらおうと、この日は無料体験会が開かれ、およそ70名が参加しました。
 指導をつとめたのは、愛知県スポーツ吹矢協会のメンバーです。
 まずは使用する道具の持ち方、筒の構え方などから指導が始まりました。
 スポーツ吹矢の人気の秘密は、年齢に関係なく誰でも楽しめることと呼吸法にあります。
 筒を上下に動かしながら腹式で深くゆっくり呼吸し、精神を集中。的にめがけて一気に吹きます。血行の促進やストレス発散にいいと愛好者が年々増え、1989年にスポーツとして確立されました。
 参加者のほとんどは、この日初めてスポーツ吹矢を体験しました。
 長さ1m20cmの筒に、重さ1グラムのビニール製の矢を入れ、5メートル離れた場所から的をねらいます。一人 5本の矢を放ち点数を競う競技です。経験を積んでいくと的までの距離は 10mにもなります。
 およそ2時間の体験会でしたが、参加者はスポーツ吹矢の楽しさにすっかり魅了されているようでした。

一覧に戻る