HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

大清水彩幸で秋の文化交流会

10/30(火) 10:00〜

豊橋市東大清水町にある大清水彩幸で27日、秋の文化交流会が開かれました。

大清水彩幸は、今年の4月にオープンした、グループホーム、特別養護老人ホームを有する地域に根ざした介護福祉施設です。
この日は、入居者とその家族・地域の住民を招いての「秋の文化交流会」が開かれました。
まず、家族介護者交流会として認知症の理解とかかわり方の話がありました。認知症を抱える家族をテーマとしたビデオや職員による劇で、認知症の人への心遣いの大切さやその家族へ声をかけることの必要性を紹介していました。
また会場には、入居者と地域の方々が製作した作品も展示されました。編み物や書道、絵葉書などの力作が並び、日ごろの成果を披露する機会となりました。
そして、この日は、スペシャルゲストとして歌手の加納歌佳さんによる歌謡ショーが行われました。選曲は、加納さんのオリジナル曲から懐かしの名曲まで幅広く、来場した全員を巻き込んでの楽しいショーが繰り広げられました。
加納さんの心のこもった歌声と温かいトークに、中には涙する来場者もいました。
今回の秋の文化交流会は、入居者も家族も地域の方もみんなが笑顔になれる楽しいイベントとなりました。

取材場所 大清水彩幸

一覧に戻る