HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

新婦人の会 おやこクリスマス会

12/25(火) 10:00〜

豊橋市民文化会館で23日、創立50周年を迎える新婦人の会による「おやこクリスマス会」が開かれました。

 新婦人の会は、いわさきちひろや平塚らいてうなど、女性の権利や平和な世を希望する人々によって、1962年に創立され、今年で50周年。今では全国に組織があり、国連にもNGO非政府組織として認められています。
 その豊橋支部は、50年前の会 創立当初より活動をしてきました。全体の目的は、「世界の女性と手をつなぎ永遠の平和をうちたてること」ですが、子育てや趣味、老後の仲間づくりなど、暮らしに身近な活動が多くの女性に親しまれています。文化会館の会議室では、日頃のサークル活動の作品展も開かれました。
 一方、リハーサル室では、子供たちおよそ30人とその保護者が参加して、クリスマス会が行われました。まずは、布製の大型ツリーに折り紙などで作ったオーナメントを貼り、会場を飾る特大ツリーを作りました。
続いて、「みんなでフラ♪」と題して、親子でフラダンスを習いました。(少し見せます)
 およそ1時間半の間、手遊びやエプロンシアターといったお話など、子供たちを楽しませる企画が盛りだくさん用意され、会場は子供たちの笑顔で溢れていました。
 そして、最後にはサンタクロースが登場し、子供たち一人一人にプレゼントを手渡しました。子供たちは嬉しそうにサンタクロースを囲んで目を輝かせていました。

一覧に戻る