HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

とよはしけいさつ110番 おまわりさんフェスタ

1/7(月) 10:00〜

豊橋市松葉町のこども未来館「ここにこ」で6日『とよはしけいさつ110番、おまわりさんフェスタ』が開催されました。

 このフェスタは、1月10日が「1」と「10」で「110番の日」とされていることから、110番と警察活動の広報を目的に毎年開催されているイベントです。
 この日はこども未来館「ここにこ」に白バイやパトカーなどの警察車両が展示されたほか、様々な企画が行われ、多くの親子が会場を訪れました。
 芝生広場で行われたのは警察犬の訓練実演。指導員の指示を的確に守り、行動する警察犬の姿に多くの拍手が送られていました。
 その他、ここにこ入口には、大規模災害時などに出動する救助隊の車両なども並び、子どもたちに対して機材の説明をする隊員たちの姿が見られました。
 午後からは愛知県警音楽隊による演奏が行われました。音楽隊による美しいメロディーに加え、この日は女性警察官で組織されたドリルチーム「フレッシュアイリス」も演技を披露し、会場を魅了していました。
 今年も多くの人が訪れた「110番、おまわりさんフェスタ」。来場者は普段触れ合う機会の少ないおまわりさんとの交流を通して警察の活動を知る良い機会となったようです。

一覧に戻る