HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

玉龍山観真寺 星祭り厄除け節分祭

2/4(月) 10:00〜

豊橋市仁連木町にある玉龍山観真寺で3日、「星祭り厄除け節分祭」が行われました。

 この「星祭り厄除け節分祭」は、節分の日に玉龍山観真寺で、50年以上続けられている年中行事の一つです。今年は2月3日が日曜日に当たったこともあり、子どもからお年寄りまで、例年以上に多くの人が集まり、50畳ほどのスペースに200人以上の人が詰めかけました。
 まずはじめに、参加者全員がお加持を受けた後、戸刈法真住職らによって花道の上から豆が撒かれました。一通り豆を撒き終えると、続いて参加者らが持ち寄り、本堂にお供えしたお菓子が撒かれました。お菓子の他にも、パンやお餅、みかんに即席めん、シュークリームなど、ダンボール200箱分のありとあらゆるものが、参加者自身の手によって景気よく撒かれました。
 「福は内!」の掛け声が響く中、拾う人たちは手を上げたり叩いたりしながら「こっちこっち!」と大きな声でアピールしながら、頭の上から降ってくるお菓子などを必死でキャッチしていました。
 近隣住民をはじめ、名古屋や静岡など、遠方からの参加者も多数駆け付けた観真寺の「星祭り厄除け節分祭」。今年も大いに盛り上がり、訪れた人はみな、ダンボール一杯の福を持ち帰ることができたようです。

一覧に戻る