HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

ほの国百貨店 津軽三味線コンサート&北海道大物産展

2/26(火) 10:00〜

豊橋駅前大通りのほの国百貨店9階特設ステージで、24日、津軽三味線の「山口晃司コンサート」が行われました。

豊橋駅前大通りのほの国百貨店9階特設ステージで、24日、津軽三味線の「山口晃司コンサート」が行われました。
津軽三味線界の若き獅子とうたわれ、これまでにニューヨークやマレーシア、中国などで伝統文化を広めてきた山口晃司さんは、現在、名古屋を中心に幅広く活動しています。
この日のほの国百貨店でのコンサートは、豊橋の知人を通じて実現したもので、ソーラン節や東京音頭、花笠音頭といった民謡を軽快に演奏し、詰めかけた観客たちが手拍子を送っていました。また、演奏の合間には、津軽三味線の竿やバチなどが何でできているのかなどわかりやすく紹介しました。
そして、演奏の締めは、おなじみ「津軽じょんがら節」をたっぷりと聴かせました。山内さんの奏でる、はつらつとしてズシリと心に響くすばらしい演奏に、会場からは大きな拍手が沸き起こっていました。
一方、8階催事場では、現在、「春の北海道大物産展」が開かれていました。
おなじみの小樽のルタオのケーキを始め、かに・いくら・うにがたっぷり載った函館のお弁当などが所狭しと並べられた会場には、日曜日とあって大勢の買い物客が訪れ、試食をしながら北海道の味覚を楽しんでいました。
 ほの国百貨店は、2月28日木曜日から誕生1周年祭を予定しており、春の北海道大物産展の第2弾を始めとする様々なイベントを繰り広げます。

取材場所 ほの国百貨店

一覧に戻る