HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

のんほいルロット・しんしろ軽トラ市

3/25(月) 10:00〜

新城市中央通商店街で24日、のんほいルロット・しんしろ軽トラ市が開催されました。

この「のんほいルロット・しんしろ軽トラ市」は、新城市と新城商工会の共催により3年前から始まりました。毎月第4日曜日に中央通り商店街のメインストリートおよそ500メートルの間を歩行者天国にしています。地元の農産物など多種多彩な商品を載せ対面販売が楽しめるという「日本三大軽トラ市」のひとつとして市内外から注目されています。今回の開催では、「軽トラ市」のマスコットキャラクターの「のんすけ」の誕生3周年記念として様々なイベントも行われました。地元の子供たちによる「キッズダンス」が披露されたり、4月に桜淵公園で行われる全日本トライアル選手権大会IN新城のデモンストレーションなども行われ、来場者の目を楽しませていました。この日は、天候が心配されましたが、春の日差しに恵まれ、朝から多くの来場者が買い物を楽しんでいました。店先では、明るく陽気な売り声が飛び交い、買い物客とお店の人の会話で活気にあふれていました。この、「のんほいルロット・しんしろ軽トラ市」は、生産者と消費者、お互いの顔が見えて、会話の楽しめる「安心・安全」で「ちょっとユニーク」な市場として、地元や近隣の地域の方たちに愛されていくことでしょう。

取材場所 新城市中央通り商店街

一覧に戻る