HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

第3回全国アートクラフトマン大集合

4/15(月) 10:00〜

豊橋市神野新田町にある中京テレビハウジングプラザ豊橋南のイベント広場で、「第3回全国アートクラフトマン大集合」が、13日土曜日と14日日曜日の2日間にわたって開催されました。

この「第3回全国アートクラフトマン大集合」は、日本全国の優れた技を持った作家と直に触れ合いながら、その作品の魅力を肌で感じてもらいたいとの思いから開催されており、今年で3回目となりました。今回の出店は、インターネットや一般公募で審査を通過した38のクラフト作家のブースと飲食店・7店です。クラフトとは、手作りの工芸品で、それぞれのブースはどれも作家の個性に富んだ創作品が並んでいました。中でも、群馬県前橋市から出展の組み木人形を製作している樹良工房では、木を繰り抜いたパズルが、親子連れに人気を集めていました。ほかにも、石粉粘土(せきふんねんど)で製作した「オリジナルファンタジー」と題した作品は、「空想の生き物」を表現した一点ものでユニークで独創的な作品です。また今回は、リーズナブルで気軽に体験できるコーナーもあり、ちょっとしたアーティスト気分で、ひと時を満喫していました。この第3回全国アートクラフトマン大集合は、来場者にとって、個性あふれる作家と触れ合いながら、世界に一つだけしかない手作りの一品ものと出会う貴重な機会となっていました。

取材場所 豊橋市神野新田町中京テレビハウジングプラザ豊橋南

一覧に戻る