HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

伊良湖岬中学校「第4回わかたか合宿」

4/22(月) 10:00〜

田原市立伊良湖岬中学校は、全校合宿で取組む「第4回わかたか合宿」を18日から20日までの3日間、豊橋市少年自然の家で行いました。

この、「わかたか合宿」は、縦のつながりを深め、最後まで諦めない気持ちと積極的な行動力をつちかうために、全校合宿を行っており、今回で3年目を迎えました。今回の合同合宿では、昨年の在校生たちの手によって作られた演舞を、後輩に受け継いでほしいという思いから、伊良湖岬中学校の伝統行事として取組むことになりました。演舞の練習は、4つの班に分かれ、それぞれが違った踊りをします。各班は、リーダーを先頭に上級生が下級生を指導し、生徒達だけで一つの作品を作り上げています。上級生は責任感を持ち、下級生はその背中を見て、一生懸命練習に励んでおり、秋に開催される体育祭での発表にむけて一致団結して取り組んでいました。その後、生徒全員での夕食作りが始まりました。2つの炊事場に分かれ各々で役割を決めて、この日のメニューであるカレーライスを楽しみながら作っていました。この「第4回わかたか合宿」は、全校生徒130人が寝食を共にしながら縦割り組織を基盤にした共通の体験活動をすることで、校訓である自立・友愛・誠実の精神を高める良い機会となったようです。

取材場所 豊橋市伊古部町「豊橋市少年自然の家」

一覧に戻る