HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

あいちESDフェスタin三河

1/29(火) 10:00〜

no photo

こども未来館ここにこで26日と27日の2日間、「あいちESDフェスタ in 三河」が開催されました。

 この催しは、ESDユネスコ世界会議の周知を目的に開催されました。ESDユネスコ世界会議は、ユネスコと日本政府の主催で2014年11月に名古屋市で開催することが決まっています。
 26日には、大村秀章愛知県知事や佐原光一豊橋市長などが参加して、キックオフセレモニーが開催されました。
 愛知県では2015年に愛知万博、2010年にCOP10が開かれ、ESDに通じる環境保全意識が高まりつつあり、三河地方の取り組みでは、豊橋市の三河湾環境改善や、田原市のメガソーラーなどがあげられます。
 また、豊橋市内の小学校における環境に関する取り組みも展示紹介されました。
 この他、子供たちにものづくり愛知の良さを伝えようと「ものづくり体験教室」が開かれました。愛知教育大学の学生が先生を務め、木工工作の材料は足助町の間伐材が使われました。
 一人一人に「未来を作るのは自分」という意識を育み、環境の保全・経済の開発・社会の発展の調和を考えるESDユネスコ世界会議は、2014年11月、名古屋国際会議場で開かれます。

一覧に戻る