HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

夢を語る会・ようこそ先輩!

6/3(月) 10:00〜

夢を語る会・ようこそ先輩!

 この「夢を語る会・ようこそ先輩!」は、今回で3回目となります。今回は、八町小学校の卒業生で、将来が期待される、陸上中長距離選手の鈴木亜由子さんを招いて行われました。
亜由子さんは、玄関で後輩たちに出迎えられ、6年生児童にエスコートされて体育館に入場しました。そして、登場を心待ちしていた生徒たちの拍手を浴びながら、レッドカーペットを歩き壇上へ向かいました。
 壇上に立つと、高校時代に怪我を患った時の心境について語り始めました。亜由子さんは、諦めないという前向きな気持ちで自信を持ってリハビリに取り組んだと話し、後輩たちに、「辛いこと、挫けそうなことをどうとらえるか。諦めずに努力していれば、応援してくれる人がいる。」と、夢を実現させるためには諦めない姿勢が大切であることを伝えました。児童たちは終始真剣な表情で話を聞いていました。また途中、亜由子さんが積極的に後輩たちに話しかけると、児童たちは皆、勢いよく手をあげて答えていました。
 さらに、後輩たちから亜由子さんへの質問タイムでは、「早く走るにはどうしたらいいか」という質問に対して、実際に体育館を走り、フォームを披露しました。
 最後に、6年生児童から亜由子さんへ花束が贈呈されれ、記念写真を撮った後、亜由子さんは入場した時以上の大きな拍手のなか手を振りながら退場しました。

取材場所 豊橋市立八町小学校

一覧に戻る