HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

食育講座 「シニア野菜ソムリエに学ぶ!魅力的な野菜の力」

6/28(金) 10:00〜

豊橋商工会議所で27日、食育講座「シニア野菜ソムリエに学ぶ!魅力的な野菜の力」が開催されました。

この講座は、食育を推進する取組みの一環として、東海農政局豊橋地域センターが主催で開催されたものです。
 講師は、シニア野菜ソムリエの山城知美さんです。シニア野菜ソムリエとは、日本野菜ソムリエ協会が認定する最高峰の資格で、山城さんは野菜や果物の魅力を社会に広めるために、様々な活動をしています。
 講座ではまず、野菜の旬とは何か、という議題でグループで話し合いました。旬の野菜には、体のリズムに合った栄養素が多く含まれており、正しい旬の時期に摂取することで、体に良い影響を与えることができます。日本では、品種改良などによって、1年中食べられる野菜や、旬の時期を誤解されているものも多くあります。講師から野菜本来の旬が説明されると、参加者から驚きの声が上がる場面も見られました。
 続いて、緑黄色野菜と淡色野菜について、それぞれ最も栄養を摂取しやすい調理方法が具体的に紹介されました。
 参加者は、熱心にメモを取ったり、また時に和気あいあいとした雰囲気を見せるなど、野菜の魅力について楽しく学ぶことが出来たようです。

一覧に戻る