HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

9/9(月) 10:00〜

幼稚園児 家族へ思いを込めた手紙を投函

 この専用ポストへの投函イベントは、幼いころからハガキ通信に親しんでもらおうと、豊橋郵便局が今年から企画し、今回で5回目となります。
 教室ではまず、局員による手紙が届くまでの様子を描いた紙芝居の読み聞かせと郵便についてのクイズが行われました。どちらも豊橋郵便局の局員がこのイベントのために作ったものです。
 園児たちは、自分の書いた手紙がどのようにして届けられるのか、興味深そうに紙芝居をじっと見つめていました。
 また郵便クイズでは、なかなか知らない郵便の豆知識に、園児たちからは驚きの声があがってきました。
 さらに郵便に興味を持った子どもたちからは、局員へ「どうしてポストは四角なの?」といった様々な質問が投げかけられました。
 その後、園児らは、家族へ宛てて書いた手紙を、豊橋郵便局員が持参したポストへ投函しました。文字や絵で描いた、家族への思いがいっぱいつまった手紙を、みんな大事そうにポストへ入れていました。
 最後は、実際に配達の際に使用する自動車、バイクの乗車体験や、パネルに顔を入れての写真撮影が行われました。 園児たちは、まるで郵便局員になったかのような体験をとても楽しんでいました。

取材場所 豊橋才能教育幼稚園

一覧に戻る