HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

第59回愛知母親大会in豊橋

9/12(木) 10:00〜

アイプラザ豊橋と愛知大学を会場に8日(日)、第59回愛知母親大会in豊橋が開催されました。

母親大会は、女性の話し合いの広場として世界中で開催されているイベントで、愛知母親大会も毎年開催されています。この日は、愛知県内から約1350人の方が参加して盛大に開催されました。午前中に行われた分科会は、子育てやくらし、平和などをテーマに開催されました。
こちらは、「楽しく歌って“うたごえ”を平和の力に」という分科会です。この分科会は、参加者からのリクエスト制で行われました。「母親との思い出の曲だから」などの参加者のエピソードや思いを紹介したあと、「花は咲く」や「里の秋」などをみんなで歌いました。
続いてこちらは、「子どもの心に寄りそうって、どういうこと?」をテーマとした分科会です。こどもとのコミュニケーションの取り方などについて心理カウンセラーより話がされました。
元気いっぱいの子供たちが集まったこちらは、段ボール工作の分科会です。子供たちは夢中になって迷路や家を作っていました。
この母親大会は、様々な面から女性や母親の話し合いの場となる、有意義な大会になったようです。

取材場所 アイプラザ豊橋

一覧に戻る