HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

第25回MOA美術館豊橋児童作品展 表彰式

10/14(月) 10:00〜

第25回MOA美術館豊橋児童作品展の表彰式が12日、こども未来館ここにこで行われました。

「 MOA 美術館児童作品展」は、静岡県熱海市にあるMOA 美術館が主催している、小学生を対象とした絵画と書写の作品展です。豊橋では、平成元年から始まり今年で25回目を迎えました。
今回は、豊橋市内の44校の小学校と3つの塾が参加し、2,200点もの作品が集まりました。
この日は、その中から選ばれた入賞作品101点の展示とその表彰式が行われました。
表彰式のはじめに、嵩山子ども三味線クラブよる演奏があり、会場を盛り上げていました。
続いて実行委員長の挨拶、市長らによる祝辞で開催を祝いました。審査の講評では、絵画・書写それぞれの審査のポイントなどが話されました。表彰式では、MOA美術館奨励賞をはじめ、愛知県教育委員会賞や豊橋市長賞など入賞者一人ひとりに賞状が手渡されました。
MOA美術館豊橋児童作品展の入賞作品はこども未来館ここにこで、14日(月)の正午まで展示されたのち、豊橋ハートセンターで16日〜30日まで展示されます。尚、MOA美術館奨励賞を受賞した4作品は、MOA美術館全国児童作品展に出展されます。

取材場所 こども未来館ここにこ

一覧に戻る