HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

牛川ファミリーコンサート

10/8(火) 10:00〜

豊橋市立牛川小学校の体育館で6日、「牛川ファミリーコンサート」が開催されました。

 この「牛川ファミリーコンサート」は、牛川社会教育委員会が主催し、初めて開かれました。本格的なコンサートは高額で聴きに行く機会がない人にも音楽に親しんでもらおうと行われ、子どもから高齢者まで幅広い世代の人が集まりました。
 この日、牛川小学校を訪れたのは、いずれも名古屋芸術大学卒業生でピアノ奏者の山本多恵佳(たえか)さん、ヴァイオリン奏者の閏間(うるま)加織(かおり)さん、声楽の太田麻華(あさか)さんの3人です。
 コンサートは、ヴァイオリン独奏から始まり、エルガーやドヴォルザーク、ベートーヴェンといった著名な作曲家の曲が演奏され、集まった市民たちを魅了していました。
 続いてのソプラノ独唱では、太田さんが身振り手振りを加えてチャーミングに歌い上げ、聴衆たちは目を閉じて静かに聞き入り、時折、笑顔も見られました。
 休憩を挟んで、山本さんによるピアノ独奏が披露され、モーツァルトやピアノの詩人とも呼ばれるショパンの楽曲が演奏されました。
 最後は、誰もが知っている馴染みある曲を会場の全員で合唱。音楽の素晴らしさや楽しさに触れることのできるコンサートとなりました。

一覧に戻る