HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

安全運転講習会という名のサーキット走行体験会

12/9(月) 10:00〜

新城市作手地区にあるモーターランド三河で11月30日(土)、地元企業が安全運転講習の一環で「サーキット走行体験会」を行いました。

この「サーキット走行体験会」は、新城市内にある地元の企業の社員たちが、日頃の交通安全に対する意識と運転技術を向上することを目的に行いました。参加者は、普段運転している自分の車で体験会に挑みました。日頃一般道での運転では体験することができない、急発進や急ブレーキ、また早いスピードでコーナーを曲がることなどをチャレンジできることが、この体験会での醍醐味でもあります。始めに行われたのが、急ブレーキの体験です。およそ100メートルの直線をフルアクセルで加速して、ポイント地点に到達したら急ブレーキをかけるという体験です。
次は、車庫入れ競走が行われました。スタートしてコーナーを立ち上がり、そこで素早く車を旋回させて、目的地点まで直進。そして車を切替えし、車庫入れを行うという競技です。この日は、フリー走行も行われたり、ドリフト同乗体験も行われ、ハンドルを握る人も、横に乗る人も思う存分その醍醐味を味わっていました。このサーキット走行体験会は、社員の一人ひとりの意識が一つになって実施されたもので、とても有意義で、充実した一日となったようです。

取材場所 新城市作手 モーターランド三河

一覧に戻る