HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

ここにこ子どもクリーン隊 まちなか清掃活動

12/23(月) 10:00〜

豊橋市の「こども未来館ここにこ」の子どもクリーン隊が21日、街中の清掃活動を行いました。

 この「子どもクリーン隊」は、こども未来館ここにこがメンバーを募り、毎月開催しています。
 この日は寒さが厳しく、参加人数は8人といつもより 少なめでしたが、保護者やここにこスタッフと一緒に歩きながら、街中のゴミを拾いました。途中、立ち寄った松葉公園では、ベンチの裏に捨てられたタバコの吸い殻や、トイレの周りで見つけた空き缶を火バサミで拾い上げ、「燃えるゴミ」か「燃えないゴミ」かを大人に確認しながら、袋に入れていく子どもたちの熱心な様子が見られました。
 続いて向かったのは花園商店街。この日はクリスマスイベントを開催していたこともあり、子どもたちは路上コンサートを楽しんだり、一口サイズのピザをご馳走になったりしました。花園商店街からの帰り道も、歩きながらゴミを拾った子どもクリーン隊。ここにこに到着した時には、30リットルのゴミ袋、9袋が一杯になりました。
 この「子どもクリーン隊」は随時メンバーを募集しており、今後も継続的に活動を展開していくそうです。

一覧に戻る