HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

豊橋市立細谷小学校 もちつき会

12/10(火) 10:00〜

豊橋市立細谷小学校で3日、もちつき会が行われました。

 細谷小学校の5年生児童、27人が参加したこのもちつき会は、地域の老人会やPTAの協力のもと、授業の一環として行われたものです。子どもたちは今年の春から、老人会の方の田んぼで、
田植えや脱穀を体験し、およそ2俵のもち米を収穫しました。今回は、そのもち米を使用したもちつき会です。
 セイロで蒸したもち米を、地域の方にコツを教えてもらいながら、杵と臼を使ってテンポよくついていきます。順番を待つ子どもたちから、「ヨイショ!」という威勢の良い掛け声がかかると、つき手はより一層気合いが入った様子で杵を振っていました。
 また子どもたちは返し手にも挑戦し、中には初めてにも関わらず、大人顔負けの手さばきで、指導に
あたった老人会のみなさんを驚かせる児童もいました。 次々とつきあがるもちには、きな粉、大根おろし、あんこの3種類の味付けが施されました。
 全部で40キロほどのもちをつき終わり、いよいよ会食の時間です。まず、老人会の皆さんにお礼の手紙を呼んだあと、さっそくおもちを頂きました。どの子どもたちも口いっぱいにもちを頬張り、自分たちでついたおもちの味を、おいしそうに嬉しそうに味わっていました。

一覧に戻る