HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

渥美半島芭蕉句碑めぐり DVD鑑賞会とミニコンサート

1/30(木) 10:00〜

豊橋市大井町にあるギャラリーMITAKAで26日、三河芭蕉会によるDVD鑑賞会とミニコンサートが行われました。

 この催しは、昨年11月に開催された「渥美半島芭蕉句碑めぐり」と題したバスツアーの様子を収めたビデオを鑑賞するもので、主にツアーの参加者およそ20人が来場しました。まず始めに、三河芭蕉会 会長の豊田俊充さんが挨拶をのべ、続いてビデオの上映が始まりました。
 主催した「三河芭蕉会」は、松尾芭蕉を偲び、講習会やバスツアーを行って芭蕉の俳句を楽しむ、俳句愛好家の集まりで、昨年創立25周年を迎えました。
 上映されたビデオには、見学した芭蕉句碑はもちろん、当日の参加者たちの楽しそうな様子も収められており、思い出話に花を咲かせながらの鑑賞となりました。また、ポイントとなる部分では、会員である小池保利(やすとし)さんによる解説も行われ、来場者は資料に目を通しながら、改めてその歴史や、俳句の奥深さを感じている様子でした。
 そして、鑑賞会終了後には、ミニコンサートも開かれました。耳馴染みのある曲も多く演奏され、二人が奏でる優雅な音色に、来場者はゆったりと身をゆだねていました。

一覧に戻る