HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

食育ウォーキング「トマトを学ぼう!!」

5/14(水) 10:00〜

JA豊橋主催の食育ウォーキング「トマトを学ぼう!!」が10日に行われました。

この食育ウォーキングは、消費者に楽しみながら地元農作物について学んでもらおうと企画されたもので、前回の秋の次郎柿に続いて、今回は「トマトを学ぼう」と題し開催されました。
参加者は豊橋市野依町にあるJA豊橋中央支店に集合し、早速ウォーキングがスタートしました。30分ほど歩くと、はじめの目的地、ミニトマトのハウスに到着しました。
はじめに、前田さんに美味しいミニトマトの見分け方や収穫の仕方などの話を聞き、早速ハウスの中で収穫体験をしました。参加者は、赤く色づいたミニトマトを見つけて、傷つけないよう優しく収穫していました。
続いてトマトの選果場に訪れました。ここでは、JA豊橋で取扱っているトマトについてや、糖度などの話がありました。その後実際に選果場内を見学しました。選果場に集まったトマトがレーンに乗って次々と機械や人の手で選別されていく様子を見た参加者は、その速さに驚いた様子でじっくりと見入っていました。また、見学のあとには糖度が9度以上あるトマト「麗」を試食し、その甘さに感動をしているようでした。参加者は、ウォーキングを楽しみながらトマトについての知識を深めることができたようです。

取材場所 JA豊橋中央支店ほか

一覧に戻る