HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

元フィギュアスケート選手の鈴木明子さんが豊橋市スポーツ特別賞の表彰

5/20(火) 10:00〜

豊橋市役所で12日、豊橋市スポーツ特別賞の表彰式が行われ、鈴木明子さんに賞状が贈られました。

豊橋市出身の元フィギュアスケート選手鈴木明子さん。この日は豊橋市役所へ訪れ、集まった市民や市職員ら、およそ200人に出迎えられました。
はじめに佐原光一豊橋市長から豊橋市スポーツ特別賞の賞状とメダルが贈られました。この豊橋市スポーツ特別賞とは、オリンピック、世界選手権大会などにおいて特に顕著な活躍をしている方に贈られる賞で、鈴木明子さんは今回が5回目の受賞となります。続いて佐原市長が選手時代の功績を称えるとともに、夢と感動を与えてくれたことへの感謝やこれからの活動への激励の言葉が述べられました。また鈴木明子さんからは、地元の人がいつも応援してくれていたことへの感謝や今後の活動について話がありました。最後に豊橋市出身で、「国際コイン・デザイン・コンペティッション」で、日本人初の最優秀賞に輝いた中田晋一さんより鈴木明子さんのフィギアが贈られました。
鈴木明子さんは、4月からはプロスケーターとして活動しており、後輩の育成や振付をするなど、フィギア界で幅広い活躍が期待されます。

取材場所 豊橋市役所東館1階市民ホール

一覧に戻る