HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

第20回 豊橋吹奏楽祭

5/14(水) 10:00〜

ライフポート豊橋で10日、市内の中学校の吹奏楽部の合同演奏会「豊橋吹奏楽祭」が開催されました。

 豊橋市内には、私立の桜丘中学校を含め、吹奏楽部などの音楽部がある中学校が全部で19校あり、女子生徒の10人に1人の割合で吹奏楽部に所属しているほど、音楽が盛んです。
 同じ部活に所属していても、学校間で顔を合わせる機会が少なかったことから、他校との交流や技術の向上を目的に始まり、20回目を迎えた今回は、16校が参加しました。
 演奏は、学校によって人数や演奏曲、編曲など様々で、各学校とも中学生らしい舞台演出や趣向を凝らした演奏で会場を盛り上げていました。中には、指揮棒を振っていた先生がドラムをたたき始め、指揮者不在の演奏を披露する学校もあり、オーケストラとは少し違った、楽しげな雰囲気に包まれていました。
 そして、演奏中は常に手拍子が起こったり、ソロ演奏の後には、必ず拍手が送られたりと、学校の垣根を越えた演奏が会場に広がっていました。
 また、会場には、多くの保護者らも詰めかけ、ビデオカメラやタブレット端末で、我が子の舞台を記録していました。
 生徒たちにとって、他校の演奏を観て、聴いて、今後の活動にいい刺激となったようでした。

取材場所 ライフポートとよはし

一覧に戻る