HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

今年の夏は妖怪とあそぼう

8/15(金) 10:00〜

こども未来館ここにこで「今年の夏は妖怪とあそぼう」が開催中です。

テレビアニメや豊橋妖怪など、子供たちの中では、空前の妖怪ブームが起こっています。こども未来館ここにこでは現在、妖怪をテーマとしたイベントが用意され、多くの子供たちで賑わっています。
9日(土)には、会場に訪れた子供たちと地元の保育園・幼稚園生がここにこ広場に集まり、妖怪をテーマとしたアニメの曲やここにこのテーマソングなどを元気に踊りました。周りで親御さんが見守る中、子供たちは音楽にあわせて体を動かしていました。
また、芝生広場では9日と10日の2日間、昭和チャンバラ合戦があり、手作りの剣や陣羽織を身に付けチャンバラを楽しんでいました。
子供たちが恐る恐る足を踏み入れていたのは、「妖怪の小径(こみち)」です。妖怪の世界感を感じることができる薄暗い部屋の中には数々の妖怪が鎮座。小径の途中にあるクイズでは、「日本の妖怪でくだものから生まれる妖怪は?」など難問が用意され、子供たちは挑戦していました。
また「みんなであそぼう妖怪ひろば」のコーナーは、ようかい的あてや宝さがしなど、小さな子供たちも楽しめる内容となっています。宝さがしでは、新聞紙の中から三角の色紙を見つけると嬉しそうな笑顔が見られました。
妖怪の小径は17日(日)まで、妖怪ひろばは16日と17日に開催されます。

取材場所 こども未来館ここにこ

一覧に戻る