HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

第2回犬の歯磨き講座

9/17(木) 10:00〜

豊橋市向山町伝馬にあるドッグリラクゼーション「Cuun(クーン)」で、14日、「犬の歯磨き講座」が開かれました。

豊橋市向山町伝馬にあるドッグリラクゼーション「Cuun(クーン)」で、14日、「犬の歯磨き講座」が開かれました。
「Cuun(クーン)」では、定期的にワンちゃんのための講座を開いており、「犬の歯磨き講座」は、昨年に続いての2回目開催です。近年、人間と同じように犬も歯石や歯垢がたまると、口の衛生面だけでなく、心臓や肝臓などの病気にもつながることが知られ、歯磨きの重要性がうたわれるようになりました。
講師の井口先生が、犬の歯磨きの初歩として、いつもわんちゃんの口に触ってからおやつをあげてくださいとアドバイスを送り、参加者たちも実際にやってみました。続いて、歯ブラシを使って、わんちゃんの目の前に歯ブラシを見せてからおやつをあげると、歯ブラシへの抵抗が次第になくなり、歯を磨くときには嫌がらないですよと話しました。参加した飼い主さんたちは、歯ブラシを見せると、すぐにおやつをあげて、わんちゃんを何度もほめていました。この講座は、5回にわったって開催され、ステップアップしていくそうです。
 続いて、昨年の歯磨き講座に参加した飼い主さん達が1年ぶりに集まりました。井口先生がわんちゃんの今の歯の状態をチェックした後、わんちゃんが一芸を披露したりして、さながら同窓会ように、久しぶりに会った飼い主さんたちは楽しいひと時を過ごしていました。

取材場所 ドッグリラクゼーションCuun(豊橋市向山町)

一覧に戻る