HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

子育てナビ2014 in ここにこ みんなで育てよう『とよはしっこ』

11/25(火) 10:00〜

こども未来館ここにこで22日(土)、子育てナビ2014inここにこ みんなで育てよう『とよはしっこ』が開催されました。

このイベントは、とよはし子育てネット「ゆずり葉」の主催で、設立10周年を記念して、子育て支援に関わるグループや団体が、今まで以上に絆を深めようと開催されました。1階の企画展示室では、「いざ扉を開いて冒険の世界へ」をテーマとした講演が行われました。講師は、子供の本の専門店・メリーゴーランドの店主の増田喜昭さんです。増田さんは、子供の笑顔を育てる、絵本の魅力を、ユーモアを交えながら語りました。一方、1階ロビーのメイン会場では、ゆずり葉の登録団体による様々なブースが出店されていました。鳥の鳴き声のような音の出るバードコールを作るコーナーでは、親と子が共同作業で取組める体験とあって、完成したバードコールを鳴らしながら、楽しいひと時を過ごしていました。また、新鮮な有機野菜を直売するブースでは、「安全で安心な食材」が提供されており、子育て中のお母さんたちの目を引き付けていました。この「子育てナビ」は、子育てに必要な情報を共有出来たり、子育てを通じて、人とのふれ合いの大切さを感じながら交流出来る、有意義な催しとなったようです。

取材場所 こども未来館ここにこ/豊橋市松葉町三丁目

一覧に戻る