HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

モラロジー生涯学習セミナー「心新たに生きる」

11/17(月) 10:00〜

穂の国とよはし芸術劇場プラットで11日と12日の2日間、「モラロジー生涯学習セミナー」が行われました。

 この「モラロジー」とは、生きがいのある人生を築くために、それにふさわしい心遣いとその実践を、道徳の視点から考える総合人間学のことです。「公益財団法人 モラロジー研究所」主催による「生涯学習セミナー」の開催は、豊橋では今回で68回目を数え、初日に当たる11日は、およそ260人の聴衆が集まりました。
 加藤正俊・豊橋市教育長による来賓挨拶に続き、第一部の講演では、社会教育講師の岡正博さんが壇上に上がり、「品性の向上と最高道徳」について語りました。岡さんは、自身のモラロジーとの出会いや、思いやりの心について、テキストを参照しながら、時にユーモアを  交えて、およそ50分に渡り話しました。「心遣い」を実践することの大切さについて、体験談を交えながら語る岡さんの話しに、来場者たちは興味深そうに耳を傾けていました。
 2日間に渡って開催された、この「モラロジー生涯学習 セミナー」。参加した人たちは改めて、日々の品性ある行動について考える良い機会となったようです。

一覧に戻る