HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

秋祭り三社祭

11/19(水) 10:00〜

新城市鳳来の小川区で16日、地域の秋祭り「三社祭(さんしゃまつり)」が行われました。

 この「三社祭」は、小川公会堂から裏手の浅間山へ続く、33観音散策路を巡り、景観を楽しみながら交流を深める地域のお祭りで、今年は、子どもからお年寄りまでおよそ70人が参加しました。
 小川公会堂を出発した参加者たちは、お社にお参りをした後、元気な子ども達が先頭を歩き、その後ろから杖をついた大人が一列になって山道を登っていきました。
急こう配な斜面に足を取られながらも、参加者たちは、眼下に広がる景色やおしゃべりを楽しみながら山頂を目指していました。
 そして、山頂に到着すると、この浅間山が誰でも気軽に訪れたくなる場所になることを願って、もみじの苗木33本を植樹しました。
また、傍らでは、子ども達がアスレチックで遊んでいました。このアスレチックは、新城市の地域活動交付金の援助を受けて、小川区の住民たちが自らの手で少しずつ製作しているもので、今年は、ツリーハウスが初お披露目となりました。
 その後、小川公会堂に戻った参加者たちは、おにぎりやトン汁を食べながら、談笑していました。

取材場所 新城市鳳来 浅間山

一覧に戻る