HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

車いすを楽しむ会 2014楽しい忘年会

12/16(火) 10:00〜

穂の国とよはし芸術劇場PLATで13日、車いすを楽しむ会の忘年会が行われました。

車いすを楽しむ会は、車いす利用者と健常者が一緒に活動している団体で、障害者トイレの状況把握やバリアフリーの検測などを行うほか、みんなで楽しめる会としておよそ60人が所属しています。この日はPLATを会場に忘年会が開かれ、会員とゲストあわせて27人が参加しました。
はじめに、軽食を食べながら周りの人と談笑しました。その後ミニライブが開かれ、車いすのフルート奏者松本みどりさんとギタリストの松橋貴さんによる演奏が披露されました。ギターとフルートの演奏に、鈴木より子さんによる車いすダンスも加わり、会場は大いに盛り上がりました。車いすを楽しむ会は、このPLATができる前にトイレなどについて市役所と話し合いをした経緯があり、今回はじめてPLATを利用して忘年会を開催しました。
最後に持ち寄ったプレゼントで抽選会が行われ、ひとりずつ一年の振り返りや新年の抱負が語られました。この車いすを楽しむ会による忘年会、会員の親交を深めるよい機会となったようです。

取材場所 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT

一覧に戻る