HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

千郷西こども園 移動動物園

12/24(水) 10:00〜

12月19日(金)、新城市の千郷西こども園に移動動物園がやってきました。

この移動動物園は、千郷西こども園の保護者会が企画し開催したもので、園児140人が参加しました。この日は、豊川市を拠点に活動する移動動物園アクティブの人たちがこども園に訪れました。
はじめに遊戯室で動物の話がされ、フクロウが登場しました。羽を広げ遊戯室を羽ばたく姿をに園児は驚いた様子で見入っていました。そのあと、代表園児が飛んでくるフクロウを腕に乗せる体験をし、見事成功。拍手喝采の中、体験した園児は嬉しそうな表情を浮かべていました。
そして、いよいよお待ちかねの動物とのふれあいの時間です。今回やってきたのは、うさぎやヤギなど、25種類40匹ほどの動物です。遊戯室では、ひよこやネズミといった小動物をそっと手の平に乗せ、園児はその可愛らしい様子をじっとみつめていました。他にもイグアナやヘビといった爬虫類もおり、中にはヘビを首に巻く体験をする子もいました。
また、園庭ではうさぎやヒツジなどの動物に触れることができました。ヤギに餌をあげたり、モルモットを膝に乗せて毛の感触や動物の温かさを感じたりしていました。園児は、移動動物園で動物の生体をじっくりと観察したり、触れ合ったりしながら楽しいひと時を過ごしていました。

取材場所 千郷西こども園

一覧に戻る