HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

いいね!豊橋筆

1/20(火) 10:00〜

豊橋市のこども未来館ここにこの企画展示室前で、17日と18日の両日、職人による伝統工芸品「豊橋筆」の製作実演やためし書きなどの催しが行われました。

この催しは、地元の人たちに、豊橋の伝統工芸品である豊橋筆の使いやすさや素晴らしさを知ってもらおうと、豊橋筆伝統工芸士会の6人の職人が2日間にわたって開催したものです。会場では、豊橋筆の製作の様子をその場で見ることが出来る「職人さんによる製作の実演」や水書き用紙で書き比べができる「ためし書き」のコーナーのほか、豊橋筆の展示販売も行われました。また会場では、名乗り出た子供達が、筆づくりの最後の工程である「仕上げ」と言う部分を職人さんの隣に座って体験しました。手つきや動きなど初心者とは思えないほど手際が良く、職人さんに「筋がいいね!」と褒められていました。また、「ためし書き」コーナーでは、小さな子供でも筆を使って書くことができ、親子連れの来場者たちは、水に含んだ筆先の感触を思う存分楽しんでいました。この日は、多くの来場者が訪れ、豊橋筆の伝統工芸士から直に、豊橋筆の魅力を聞きながら、豊橋筆のなめらかさや使いやすさを堪能していました。

取材場所 こども未来館ここにこ

一覧に戻る