HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

女性の再就職応援セミナー

2/16(月) 10:00〜

女性の再就職応援セミナー

このセミナーは、東三河県庁の主催によって行われたもので、愛知県内在住の女性で、結婚・出産・育児等をきっかけに職を離れ、再就職を目指している方を対象にしています。
東三河県庁としては初の試みとなった今回のセミナーには、およそ40名の女性が参加しました。
第一部では、資生堂販売株式会社より講師を招いて「印象アップ!メイク講座」が行われました。
就活メークにおいては、「自分自身が輝いて見えるかが大切」であり、そのポイントに「知性・感性・意欲」を表すことを挙げると、参加者に、内面をメイクによって表現する方法が伝授されました。
また眉やチークの書き方によって印象が大きく変わることが、実際の写真を交えて紹介されると、みな手鏡を持って、自分のメイクを確認していました。
続く第2部では、カラーセラピストの藤本利恵子さんによって、「ビジネスコミュニケーション講座」が行われました。   
参加者は、自分の性格を知るために用意された質問に回答していき、自分の長所を活かして仕事に貢献する方法や、入社後に良い関係を築いていくための術を、学んでいきました。

取材場所 豊橋市保健所・保健センター「ほいっぷ」

一覧に戻る