HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

体験講座「お雛様になってみよう」

2/17(火) 10:00〜

豊橋市二川町の二川宿本陣資料館で、14日、「お雛様になってみよう」という体験講座が開かれました。

豊橋市二川町の二川宿本陣資料館で、14日、「お雛様になってみよう」という体験講座が開かれました。
 二川宿本陣資料館では、2月1日から、本陣まつりとして「ひなまつり」が開かれており、この体験講座は、NPO法人二川宿の協力によって、今年初めて開催されました。
 この日は、あらかじめ申し込んでいた4歳から小学生までの女の子40人が参加しました。あこがれのお雛様の衣装に身を包んで、金屏風の前に立ち、最後に冠をつけると、とてもきれいなお雛様が出来上がりました。お雛様になった女の子たちは、少しはにかんだ表情を浮かべながらも、時折かわいい笑顔を見せて記念写真に収まっていました。
 中には、お父さんと一緒に写真を撮ったり、兄弟の男の子も端午の節句の時の衣装に着替えさせてもらったりして、お雛様になった女の子だけでなく、訪れた家族にとってもとても楽しいひと時となりました。
 なお、この二川宿本陣まつりの「ひなまつり」は、3月15日まで開かれており、3月に入ると、「ひなあられのプレゼント」や「琴の演奏会」などが行われるそうです。

取材場所 二川宿本陣資料館(豊橋市二川町)

一覧に戻る