HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

第13回 フラワードリーム

2/23(月) 10:00〜

豊橋市藤沢町のイトーヨーカドー豊橋店で、21日と22日の2日間、第13回フラワードリームが開催されました。

 東三河地方は、全国有数の花の産地として知られています。この地域の花き産業をもっと盛り上げようと毎年行われているこのフラワードリームは、今回で13回目を迎えました。
 取材した21日にはまず、地元の花で作られたモニュメントを設置したステージで、オープニング式典が行われました。主催者や来賓による挨拶のあと、音楽隊のファンファーレに続いて、テープカットが行われました。
 式典が終わると、毎年行列ができるほど大盛況となっている、花の即売会がスタートしました。来場者は、売り場に立つ生産者に花の種類や世話の仕方を直接質問するなどしながら、お得な価格で購入できる切花や鉢物をじっくりと見て回っていました。
 また、東三河の花の展示コーナーには、豊橋市、田原市、豊川市の生産者たちが丹精込めて育てた色とりどりの花が並びました。
ここでは、花き産業をより身近に感じられるよう、花の種類と生産者を紹介したパネルも一緒に展示されていました。
 さらに、お楽しみ抽選会では、見事一等の胡蝶蘭を当てた来場者もおり、盛り上がりを見せていました。
 他にも、東三河の花屋さんが、自慢のアレンジメントを展示した「花屋さんのPRコーナー」や、ステージでは「和太鼓ごんべ」が「花と音楽のコラボレーション」と題した力強い和太鼓演奏を披露して、多くの来場者を魅了していました。

一覧に戻る