HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

夢の種まきプロジェクト「好き好きイチゴ大作戦!」

2/19(木) 10:00〜

JA豊橋第六事業所青年部が豊橋市内の7ヶ所の保育園にイチゴプランターとイチゴをプレゼントする「好き好きイチゴ大作戦!」が行われました。

このイベントは、子供たちにイチゴを通して、栽培する楽しさや収穫する喜びを味わってもらおうと毎年開催されているイベントです。17日には、牛川保育園にJA豊橋第六事業所青年部の7人が訪れ、園児100人と交流しました。
はじめに、イチゴの育て方についての説明がありました。その後は、園児からの質問タイムです。「イチゴの粒は何個ありますか?」「どうやったら美味しいイチゴが育てられますか?」など手をあげて積極的に質問していました。そして、青年部のみなさんからイチゴとイチゴプランターのプレゼントです。代表園児にイチゴが手渡されると、嬉しそうな表情を浮かべていました。続いてイチゴのお礼にと、年長園児手作りのペンダントとお菓子が贈られました。そして園児から「ちっちゃないちご」などの歌のプレゼントがありました。
今回牛川保育園へプレゼントされたイチゴプランターは、年長園児によって水やりなどのお世話をしていくということです。

取材場所 牛川保育園

一覧に戻る