HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

日本画 ペン習字 書道 面打ち 合同作品展

3/5(木) 10:00〜

アイプラザ豊橋カルチャークラブの教室のみなさんによる合同作品展が現在、豊橋市美術博物館で開催されています。

この作品展は、アイプラザ豊橋カルチャークラブの各教室のみなさんの作品を展示するもので、年に一度活動発表の場として開催されています。会場には、日本画、ペン習字、書道、面打ちの4つの教室に通うみなさんの作品およそ120点ほどが展示されています。
こちらは、日本画教室の展示です。写生旅行に出かけた彦根の風景画をはじめ、花や名古屋城障壁画の模写など幅広い作品が並びました。
こちらは、ペン習字です。詩集などから好きな詩を選び、作品に仕上げます。どの作品も一文字一文字が丁寧にそしてバランスよく書かれていました。来場者の中には、展示した作品を見て心が洗われると感動している人もいました。
続いて、こちらが書道の作品です。力強く書かれた大書から、「空」や「光」がテーマの小品コーナーもあり、来場者はその迫力を感じながらじっくりと見入っていました。
最後は面打ち教室です。能面や狂言面などが30点飾られています。
この日本画 ペン習字 書道 面打ちの合同作品展は、3月8日(日)まで豊橋市美術博物館で開催されています。

取材場所 豊橋市美術博物館

一覧に戻る