HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

はじめの一歩〜あなたの行動が未来をつくる

4/23(木) 10:00〜

渥美運動公園で、4月17日 金曜日 田原青年会議所主催による桜の苗木を植えたイベント「はじめの一歩」と題して行われ、桜の植樹を自ら行い、自分たちが行動することで、地域がよくなるという事を感じてもらおうと開催されました。

伊良湖岬保育園、園児とその保護者 およそ200名が、「そめいよしの」26本を渥美運動公園付近の敷地に植えました。
はじめに主催者を代表して 田原青年会議所 冨田宗邦理事長は、「桜を植える事でこの地域の憩いの場所となるよう願います。」と挨拶しました。
参加者は、スコップを片手に桜の苗木の根本に、土をかぶせていきました。3、4人(さんよにん) 1組となり、2mほど成長した、桜の苗木を「大きく育つよう」願い、笑顔で植えていきました。
一生懸命植える園児の姿をみて、参加したみなさんが、積極的に行動する大切さを感じてもらい、「自分たちの街は、自分たちでつくる」 田原市になれるよう願っていました。
最後に、自分の名前を書いたプレートが植えられ、自分が植えた桜の前で記念撮影する姿も見られました。みなさんの成長をこの桜が見守ってくれるといいですね。

取材場所 渥美運動公園

一覧に戻る