HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

中部ガス 新入社員研修

4/28(火) 10:00〜

豊橋市神野新田町にある中部ガス株式会社「人材開発・技術研究センター」で21日、新入社員研修が公開されました。

 この中部ガス株式会社の新入社員研修は、社会人として必要なビジネスマナーやガス事業における業務全般の基本的な知識と技能を習得することを目的に、およそ40日間の日程で実施しています。中部ガスには本年度、6人が入社しました。
 この日は職能研修として、先輩社員を指導員に、ガスメーターの取替えについて学びました。座学に続いて、実習室に移動した6人は、指導員のお手本を確認した後、実際にガスメーターの取替え作業に取り掛かりました。作業フローに従い、メーターの照合、ガス使用容量の確認など、項目に漏れがないよう、チェックリストに一つ一つ書き込みながら、慎重に作業を進めていきました。
 座学で教わり知識としては分かっていても、初めて行う作業に手間取る姿や、指導員に注意を受けてやり直す場面も見られました。それでも、どの新入社員も真摯にそのアドバイスを受け止め、安心してガスを使っていただくために必要な安全対策の大切さを、身を持って学んでいました。
 5月末まで続く新入社員研修の後は、専門資格取得などのための講習や試験を受け、6月上旬には各部署に仮配属される予定だということです。

一覧に戻る